私が美容師になるまで

いつもブログをみていただき、ありがとうございます!

 

神戸市西区白水という場所で美容室オーナーとして

日々ハサミ握っている毎日です。

 

現在は結婚もしていて、来月には1歳になる娘もいます赤ちゃん

 

スノボーが趣味で今ではかなり回数も減りましたが、

冬にはボードをしにいくのが、楽しみですボード

 

そんな私ですが、

昔は美容の美の字もわかっていないただの野球少年でした野球

 

 

 

 

・美容との出会い

中学中学までは野球一筋で全く自分の髪にこだわりもなく、

へらへらしていた私がそれなりにオシャレを気にするようになったのは、

高校生になった時です。

 

高校では帰宅部で坊主頭にする必要もなかったので、

伸ばし始めたのですが・・・

 

全くワックスなどのスタイリング剤を使ったことも無かったので、 

 

日が経つにつれて、どんどんキノコみたいな形になっていき
学校に行くのも恥ずかしくなっていた時期がありましたあせる


そんな時に中学からの親友に

「美容室いかない?」

と誘われたのが

実は人生で初めての美容室に行くきっかけだったのです照れ

初めて行った美容室のことは今でも覚えています!


実は床屋しか行ったことのない私には

 

20~30代の若い髪を染めていて、

かっこよくオシャレな恰好をして

ヘアスタイルも決まっている集団にすごく緊張しつつ、

この後の自分の髪型が変わることが楽しみだったことを覚えています。



そんな中ある日運命的な「美容師さん」と出会いましたアップ

その人は当時、高校生の私の多分

どうでもいい話もちゃんと聞いてくれて、

丁寧!ってイメージの美容師さん

 

 

自分の家からバイクで5分もかからない美容院cut!


毎回美容室に行くたびに

何か変えたい私の要望にしっかり応えてもらい

 

僕は思いました。

 

美容師ってすごい!

髪の毛変えただけでこんなに

嬉しい気持ちにさせることが

できるんだ!

本当にすごい!!

 

自分も人に喜ばれるような人、仕事がしたい!

そして、それから年月が経ち 

僕が美容師を目指すのに

もう説明は必要ないですね。

 

 

これが僕と美容室との出会いでした。

 

 

 

 

★あとがき

 

この時の出来事が私の今後の

美容師人生を決定づける基準に

なっていきます。



 

私が感じたような気持ちを

沢山の人に感じて欲しい!

 

 

そう思うと子供ながらに

ワクワクしたのを覚えています。

あの感動は今でも忘れません。

 

こうやって書いていると、

しみじみ思い出します。

初心に戻るって大切ですね。

 

 

ここが私の美容師としての

スタートです!

次回は独立にいたるまでの

想いや立ちはだかる壁につまずいたりもした

美容室勤務時代になります。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございますアップ